氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

【子連れで】宝塚北SAオープン2週目に行ってみました

大阪北部高地の住民歓喜新名神高速道路が全面開通しました。開通した瞬間に事故渋滞発生というなんともよろしくないスタートを切りましたが、なんでも西日本最大級という宝塚北SAにスポットが当たっていましたね。

本来、混雑が激しく嫌いなのですが、せっかくなので新しい感があるうちにということで、オープン2週目の土曜日に行ってみました。

目次

アクセス

新名神高速道路、神戸北ICと川西ICの間にあります。一般道からも入れるようにウェルカムゲートというのを設けているらしいのですが、HPによると混雑時は封鎖する可能性があるようです。

Google MAPではまだ開通していないようなので「NEXCO西日本HPより」

f:id:z-kenfuji:20180329214140p:plain

f:id:z-kenfuji:20180329214232p:plain

僕は神戸北ICから入って午前11時前に着いたのですが、道路案内にはすでに「満車」の表示がありました。

また、僕の悪い虫が出て「行かんと通過しよかー」と言ったのですが、説得されてとりあえず突入。

意外と敷地内まで車が大渋滞ということはなく、駐車場まで入って「勝手に空いてるところ探してー」て感じで、だいたい5分ぐらい待ったら入れました。

運営会社 光明興業株式会社

ちなみに宝塚北SAを運営する光明興業株式会社はパチンコ店の「四海樓」をはじめ多角的にレジャー事業を営む老舗です。

www.kohmei.co.jp

施設内

宝塚大劇場をイメージしたという建物はこんな感じ。外は広々しているので、感じませんでしたが中に入るとなかなかの混雑ぶりです。

ちょっと子供を片手に抱っこしてたもんで、きちんと撮れなかったんですが、百貨店みたいでしたねー。

手塚治虫コーナーと

宝塚コーナー

そして、最近のパン屋さんの画像認識レジ。凄いですよね!

僕がこのSAでこの世で初めてお目にかかったものがありました。これは女性は見ることができません。なぜなら男子便所に設置されているからです。

小さい方の便器の上に手を洗うところが着いているという。きれいな水なのはわかってるんですけどね、なんか慣れないからやっぱり出口の水道で洗ってしまいましたよ。

まったくもって合理的だとは思うんですが。

食事・グルメ

中は混雑してて子ども連れている身としてはちょっと入りづらかったので、外にある屋台風のところで頂きました。

焼きそばやらラーメンやら、みんなが喜びそうな店が並んでます。出店群の真ん中に椅子が用意してあるので、そこで食べれます。ただ、値段はどれもけっこう高め。

その中でも今回僕らが選んだのはこれ。行列ができていた「新感覚からあげ」と書かれた店です。豚バラで鶏肉を包み込んで揚げているという未知の食い物です。ここにしか売っていないと言われたらねぇ。

味はいろいろあって無難に子供が食べそうなものを選びましたが、これは美味しかったですねぇ。子供もムシャムシャいってました。

10個ぐらい余裕で食えそうなんですけど、惜しむらくはこれもけっこう値が張るので、また次回ということにしときました…。

もう一個は子どもが喜びそうだったのでこの「たまごまるごとプリン」を入手。味は甘さ控えめでけっこう渋め。カラメルソースをかけながら食う感じです。なかなかの食べにくさで外で食うにはあまり適していないかもしれません。

赤ちゃん・子供用設備

では最後に小さい子用の場所を紹介しておきます。こちらも実際利用している時間もなく、赤ちゃん片手に見てきたので少々わかりづらくてすみません。

スペース自体は広くないですが、きちんと揃えるものは揃えていました。

哺乳瓶関係のところ

おむつ台

キッズスペース

授乳室

なんか机

これらがこちらに収まっています。じっくり使うというよりは「ちょっと待っといてー!」みたいなサッと使うスペースだと思います。

まとめ

ということで、僕の感想はわざわざここを目的に行くところではないなってとこです。SAはSAなんで。途中で寄るにはウキウキするかもしれませんが、子ども連れて遊ぶような所ではないというか、現在の混雑状態では子供は叱られるのみでしょう。

4月からGWにかけてはおそらくよりいっそうの混雑が予想されます。新しい感を味わいたいという目的がなければ、しばらく待ってれば特に混雑はなくなるのではないでしょうか。

SAは混んでましたけど、高速道路の方はそこを出てから茨木まではメッチャメチャ空いてましたから。

結論。子供のために行くところではない。

イベントやグルメなど詳細はホームページのほうで↓

西日本最大級のサービスエリア誕生!E1A 新名神高速道路 宝塚北SA【平成30年3月18日15時~】 | NEXCO西日本のSA・PA情報サイト

コピーライト by 氷河期男の咆哮