氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

【2年目せどり日記】新年明けまして氷河期男の生きてます

新年あけましておめでとうございます。半年ぶりのブログでございます。氷河期男、何とか生きてます。

 

せどりもへこたれず続けています。2019年の実感としては初心者に毛ぐらいは生えたんじゃないかなと思ってます。

2019年の数字

年商はザックリ集計したところ3,000万ちょいというところです。利益率はさすがに1割切るような売り方はしてないんで、最低でも純利で300万以上はあったかと思われます。

 

「3000万円」は僕のような小市民にとってはとんでもなくバカでかい数字ですが、新品転売においては資金さえあれば誰もが届く数字です。怖いですね。家買えるやん。無自覚に大金を使うさまはまるでギャンブル依存症のようです。

 

2019年は利益率は10%を最低ラインとして回転率を最優先にしました。その結果、自分の持ち時間でどこまで売上が伸びるかという実験でしたが、だいたい320~330万円というのが通常運転で出る売上ということがわかりました。

2019年にやったこと

途中、利益率の向上とリスクヘッジのため他の事(中古アパレル)もやってみたんですが、手応えを感じつつも結局、通常のせどりに追われて手が回らずで途中断念。

 

あとヤフショ申請が一発で通過しました。しましたけど、こちらも手つかずの放置プレイ。

 

情報発信なんてもう見てのとおりです。情報発信なんていうのも恥ずかしく、ブロガーというのもおこがましいので、同じような人の笑いのタネにでもなってくれれば何の文句もありません。アドセンスの収益が毎月コンスタントに1円入ってきたことが地味に嬉しかった(笑)

 

最大の変化は国金の融資を受けたことです。300万借りて毎月の売上が320~330万。ひと月あたりの利息は5,000円もないんで、まぁ楽っちゃあ楽です。人のカネで人の考えたことをマネしてるだけなんで利益率低いのも当たり前というか。

 

とはいっても、自己資金10万円とかでやるよりは低金利の他人のカネが300万ある方が物質的にも精神的にも余裕があることは言うまでもありません。

 

一部だけが得をしている世界的に異常な低金利政策。ここで恩恵受けるしかないです。

2019年の気づき

冒頭にも書きましたが初心者に毛が生えた程度にはせどり界隈を俯瞰できるようになりました。「せどりリテラシー」がついたとでもいいましょうか。

 

雨後のタケノコのように発生する情報発信者。繰り出されるウソか誠かわからない情報の嵐。一次情報か二次情報かはたまた三次情報でもって不安を煽って売りつけられる教材、ツール、コンサル。

 

やっぱり初期は右往左往してましたよね。実際なんやかんや購入して、安価な教材にも関わらず神対応な情報発信者もいれば、クソみたいに横柄な大手な感じの人とも接してきました。

 

情報を遮断するわけにはいかないので、自分に必要な情報を選択して、怪しげな情報に惑わされない力ってとても重要です。そこらへんはだいぶ身に付いたんじゃないかと思います。

2020年の展望

今の新品せどりについては、副業のひとり作業としてはキャパ的に仕組化しないとここが限界です。

 

なので、今年は新しいキャッシュポイント作りをマジでやらないといけません。Amazon一本足打法の新品せどりなんていつゲームオーバーになってもおかしくないですもんね。

 

あとは、やっぱり人マネだけじゃキツいです。再現性が高いということはライバルも多いということなんで、創造性を育んでおかないと継続は難しい。なんといってもおもんないですよ、模倣だけでは。

 

ということで2020年は人に頼らず、資金を貯めつつ新しいことにチャレンジする年にしたいです。

 

わかりやすく元旦に更新したわけですが、しないよりはマシということで。元々好きな文章はもうちょっと書きたいです。右往左往しながら。

 

相変わらず横の繋がりなく孤独にやってるんで、そこもなんとかしたいんですが、性格的にそこはまぁまぁの壁。

 

人との関わり気にするよりも、もっと自分のレベルアップですね!今年も子育てと上手く両立できるように頑張っていきます。

 

 

コピーライト by 氷河期男の咆哮