氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

【中古本せどり日記】7ヶ月目 まったく価値の薄い月商100万達成

今年も早や師走。今日は気温20度にゲリラ豪雨と日本大丈夫か?という一日でした。時候の挨拶はさておき、7ヶ月目は何の感慨もない月商100万円を達成しました。

というのも、新品を薄利でやってりゃ売上100万はまったく凄い数字やないんですよね。極端な話90万仕入れたら100万円いくに決まってますんで。

中古本を中心にして利益率3割で回してる月商100万円とはまったく価値が違うわけで。ということで今回はそのあたりを振り返りたいと思います。

目次

中古本せどり6ヶ月月目の結果

10月が3割増しで40万だったんで、11月は凹むかなーと思ってたんですが、マグロのごとく止まれない仕入れをやってたら、さらに倍増という結果でした。

  • 売上= 1,033,195前月比224%
  • 販売数=416点前月比169%
  • 純利益(入金-出金)=433,663円-369,024円64,639円

ね?全然っ価値ないでしょw

ちょっと今月から先月まで単品管理してきっちり出していた販売益を出すのを止めにしました。というのも、同一商品で仕入れ値がけっこう変わるので、いちいちつけてると、ごっつ時間食われるんです。

そうすると時給が下がってしまうんで、今月からはAmazonの入金から送料と仕入れ値(カード引落とし代金)、その他雑費を引いた金額で純利益を出すことにしました。

なので、仕入れ値は前月のもので、入金も私の場合引当金がけっこうあるので後ろに回るため、今月は入金も出金も少なめです。

こうして振り返ると、いまいち儲かってないっすねぇ。これに獲得予定のポイントがあったりするので、実質はもうちょっと利益あるかと思います。

薄利多売について

さて、かなりゲームチェンジしてしまった僕のせどりですが、とりあえず作業は圧倒的に減りました。新品転売の場合、基本リピートの縦積みなんで、リサーチ無用でFBAに放り込むだけ。

その代わり仕入れ代金が高くつくわけですが、基本1週間以内にキャッシュ化できる商品を仕入れてますので、キャッシュアウトの心配はありません。

で、その代わり心配なのは「アカウント停止」。仕入れ代金が大きいので、止まると一発死亡です。

なので、細心の注意をやってるつもりが先日ある商品にまったく違うラベルを貼って納品してしまうというとんでもないミスを犯してしまいました。。。

話それましたが、とりあえず現状薄利多売のメリットは時給が劇的に上がるということです。その代わり、手持ちが少ない場合リスクも増大しますので、そこらへんの兼ね合いですね。

空いた時間を有効活用して、さらなる上昇に繋げるのが理想。12月の売上と利益を見ながら検証してみます。

あとはあまりにも薄利(20%以下)でやると、来年以降、年間売上が1000万に乗って消費税を納める対象になってしまったときに商売が立ち行かなくなりますね。

ですのでそこまで計算して、新品転売といえど利益率2割は死守、できれば2.5割でやっていきたいです。

見る・学ぶ・教える イラスト柔道の形

11月印象に残ったのはこの1冊。

BOOKOFFで900円→5970円でした。正直これ、初心者の時に仕入れてゴミ化確実と思ってた本なので感激もひとしおです。

f:id:z-kenfuji:20181204221838j:plain

モノレートもこのとおり、今年初売れです(笑)なんで仕入れたんだろ。

BOOKOFF仕入れはやっぱりこういうのがあるので、ウキウキしますよねぇ。最近足が遠のいています。店舗せどりは足腰に来るもので。。。

また、在庫が減ってきたら行ってこようかな。

中古本せどり7ヶ月目の振り返りと12月の展望

とういことで11月は良かったのか悪かったのかイマイチわかってません。12月の結果を厳粛に受け止めたいと思います。

今月はPAYPAYのキャッシュバックが始まったし、セールも多いので前月並みは行きたいですね。

とりあえず、正月明けに家族で温泉旅行でもする銭を捻出したいところ。

空いた時間もいい感じで活かしたいなぁ。せどり初めてよかったことは、いろんな人のいろんなやり方や意見を知ることができたことです。

まさに情報は玉石混交ですが「玉」と巡り会えたときは気持ちいいですよね。

 

コピーライト by 氷河期男の咆哮