氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「生きるって何?」凹みすぎた夜に読んで欲しい4冊

「もう疲れた」「なんのために生きているんだろう?」「人生って、人間てなんだ?」 現代社会で過ごしていれば少なくない人がこう感じる時があるのではないでしょうか?これは先進国特有の悩みです。本来人間は、生物は生きるために生きます。 明日の生活が…

日銀追加緩和を決定-今後のシナリオは-

2016年7月の日銀政策決定会合の結果、追加金融緩和を決定しました。思えば「黒田バズーカ」なる言葉が行きかうようになったのは2013年。第一次安倍内閣が発足した翌年のことです。 国策として推し進める円安・株高に、さらに拍車をかけたのがこの黒田バズー…

職務経験5年の僕がお伝えする「放送作家」「構成作家」に関するあれこれ

ダウンタウンの番組を担当する高須さんや、鈴木おさむさんを始め、近年「放送作家」という職業にスポットライトが当たることが少なくありません。古くは先日お亡くなりになった永六輔さんもそうですし、なにかとお騒がせな百田尚樹さんも元々放送作家です。 …

太陽を仰ぐ130万本のひまわり 南光ひまわり畑の楽しみ方2016

夏の植物の代表ツートップと言えばヒマワリと朝顔。小学生の頃、自分の家に持ち帰って成長記録をつけた思い出がある人も多いでしょう。そんな夏の風物詩ですが、コンクリートジャングルに覆われた都会暮らしをしていると、目にすることもなくなりました。最…

ダル、オコエに続け!高校野球界を席巻する注目選手

夏本番、高校野球の季節ですね。ダルビッシュの活躍によって外国人の血を持つ、日本人選手にはまったく違和感がなくなり、昨年からのオコエフィーバーも記憶に新しい中、今年も注目の高校球児がどんどん現れています。 ダルビッシュよりも前にプロ入りした日…

かえっこバザーに行ってみたよ

今週のお題「セールの戦利品」 セールの戦利品とはちょっと違うかもしれないけど、神戸で行われていた「かえっこ」というバザーに行ってきました。 「かえっこ」てなんだ? 「かえっこ」というのはNPO法人が運営しているイベントです。 kaekko.exblog.jp 家…

PL学園は何人の野球ファンを生み出したのだろう

本日PL学園のラストイヤー、その緒戦が行われます。相手は近年頭角を現した私学の強豪、東大阪大柏原高校。苦戦が予想されます。PL学園の歴史が今日終わってしまう。そう思うと、昭和生まれの僕としてはなんとも寂しい限りです。 PL・ドカベン・タイガース 1…

これからパパになる人、これだけはやめておこう

結婚→妊娠、初子誕生は、人生において最も幸福を享受できるイベントのひとつです。しかし、子供がまだ2歳にも満たないまま離婚してしまうカップルは少なくありません。ある統計ではその時期の離婚は離婚の総数の3割を占めています。幸せの絶頂の最中になぜ?…

EURO2016に見るサッカー日本代表のこれからの考察

W杯王者ドイツをホスト国フランスが撃破し、決勝のカードが決まりました。フラスの相手は悲願のビッグタイトルを目指すクリロナのポルトガル。両者の過去における主要国際大会での成績はフランスの3勝でポルトガルは0勝。これにホームの力が加わることを考…

赤ちゃんと猫との共同生活はできる?

これから赤ちゃんの誕生を迎えるんだけれど、猫を飼っている。それをきっかけに愛猫とお別れされるご家庭も少なくないようです。愛する猫といえど、やっぱり子供を優先してしまうのは本能として止められません。ですので、もしこれから子供を作ろうと思って…

産後クライシスの次はパタニティーブルーですか

出産の幸せと夫婦の最大危機はコインの表裏 「産後クライシス」という言葉が広がったのはここ5年ぐらいですかね。子を持つシングルマザーへの調査で、0-2歳の期間での離婚が離婚全体の3割を占めるというアレです。少々番組や記事のネタ作りのために恣意的に…

ヤラセと演出はそもそも並列に論ずべきものなのか

演出は誰のためにするものなのか マスコミがマスゴミと言われるようになって久しい。本当にゴミかと言われれば少なくともネット上にあるコピー記事の方が遥かにゴミだと僕は思う。とはいえ放送業界がどうしょうもないなと思うのもまた事実。定期的にネツゾー…

英国国民投票について雑感

想定の範囲内ではありましたが、イギリスEU離脱が決定的になりました。いろいろすげーなって思います。まず、国益を損じる可能性があっても、民主主義の原点である多数決によって舵を取るという手法が、イギリスというバリバリの先進国において取られるとい…

使える時間を倍にするために(速読×記憶術トレーニング)

速読はただ本を早く読むにあらず 「速読」ができる人をテレビで見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。 驚異的な暗算能力を示すいわゆる「フラッシュ暗算」と同様、常人離れした能力に思えてしまいます。 しかし、速読はただ単に文字を読むわけで…

その自虐ぶりは神々しくさえもある(ポンコツズイ)他2冊

ポンコツズイ 再生不良性貧血というドラマか小説の設定でしかお目にかからないようなそしてご本人自らもそう思っていた方の闘病記です。 イメージできると思いますが、最悪死に至る病です。かんたんに言うと血液が固まらない病気で難病指定されています。 働…

嫁、激選!新生児から1歳までのお役立ちグッズ

今月僕の息子が生後365日、いやうるう年なんで366日目を迎えます。つまりバースデー。早かったですねー。そして、いろいろなグッズがわが家に表れては消えていきました。 「これは役に立ちそー」「可愛いー」と言っては、自分たちで買い買い、友達がくれくれ…

プライバシーポリシー

<免責事項> 本サイトは可能な限り正確な情報を元にコンテンツを作成することに努めていますが、事実や正確性を補償するものではありません。当ブログの情報を元にして、生じたいかなる損害も、その責任を負いかねます。予めご了承ください。 <著作権につ…

コピーライト by 氷河期男の咆哮