氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

嫁、激選!新生児から1歳までのお役立ちグッズ

今月僕の息子が生後365日、いやうるう年なんで366日目を迎えます。つまりバースデー。早かったですねー。そして、いろいろなグッズがわが家に表れては消えていきました。

「これは役に立ちそー」「可愛いー」と言っては、自分たちで買い買い、友達がくれくれ祖母ちゃんも追随し、どんどんものが溢れていきます。

 しかしほとんどがゴミになるという現実!

 初めて赤ちゃんを育てるご家庭ではみんなご経験があるのでは?そうやって、1年間を振り返ってふと思いました。

いったいどれが本当に役に立ったんだ?

そこで母ちゃんに訪ねてみましたところ、なんとも意外な返答だったので、紹介してみましょう。

嫁特選 子育てグッズ (0歳から1歳)

まずはこれ

コーヒーメーカー

赤ちゃんぜんぜん関係ないじゃん!!!

突っ込みどころ満載ですが、子育てに追われるママには安らぎのひと時がありません。息子が昼寝をするほんの束の間の休息。一杯のコーヒーを手軽に美味しく飲みたい。ラジオ広告のようですが、そういう理由だそうです。実際に僕の見ている限りでもフル回転していました。

そしてお次!

 一眼レフカメラ

 うん、これもいわゆる赤ちゃんグッズではないですね。なんでもほしがるマイワイフは独身時代に決して多くない給料でローンを組んで一眼レフを手に入れました。しかし、ほぼその万能な機能を発揮することなく家の片隅に横たわっておられました。

そんな折、誕生した我が子。我が子を撮らずして何を撮る。というわけで、誕生後はようやく陽の目を浴びてなかなか良さげな写真を量産してはります。よかったねカメラくん。

 そして続きましては・・・

 

ブレンダー(デロンギ)

 ここへきてようやく赤ちゃんグッズらしいものが登場です。ママは生後半年頃から離乳食作り、という苦行に入ります。保育園に預けていない場合は朝昼晩の三食。

昨今はレトルトの離乳食が無数にありますけれど、一食100円以上はするので、旦那の稼ぎが少ないわが家では常にそれをあげるわけにもいかない。(市販のものはやっぱり味が濃くて、ママの料理の方が美味しそうに食べますし)

そんな苦労を支えてくれるこのブレンダーは安価な割に有能でなかなか活躍してくれたそうです。

 

熟考の上答えてくれたのはこの3つ

あの服とか、鼻水吸い取るやつとかは?

おケツにかける水温めるやつとか、

山のようにあるオモチャたちは。。。

結局、巷にあふれる赤ちゃんグッズは必要ない

番外編はです。2人の生活の時はまあ「あったらいいねー」ぐらいに思ってましたが、そんなに必要性を感じていなかったので、レンタカーで済ましてました。

でもやっぱり赤ちゃんとの電車移動はキツい。なんだか可哀そうになってくる。

泣き出すと「ゴメンナサイ!」てなるし。なので仕方なく車は買いました。

 いかがでしょう?僕にはめっちゃ意外なモノばかりでしたが、他のご家庭ではどんな感じなのかなー?

コピーライト by 氷河期男の咆哮