氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

子どもと見物する新幹線&電車スポット【番外編】ピュアハートキッズランド加古川

今回は目的地にたまたま電車ビュースポットがありました。その偶然のおかげで後ほどめっちゃ助かることになったのですが。

目的地は兵庫県のJR加古川駅前にあるニッケパークタウン内にある室内型の施設「ピュアハートキッズランド」です。

雨の日が続き、せっかくの祝日も雨ということで息子のストレス発散のために行ってきました。

目次

 ピュアハートキッズランドとは

ピュアハートキッズランドはニッケパークタウンという商業施設内にある「大型室内公園」です。

運営会社の母体は大阪が本社の「ニッケ」。東証一部にも上場している歴史ある会社です。そもそも羊毛の会社なのですが、近年はこういった不動産事業で業績を伸ばして利益の大半を生んでいます。

参考までに

www.nikke.co.jp

話がずいぶんそれました。子どもを遊ばす場所の運営会社について経営状態を知りたいマニアックな方はどうぞご参照ください。

今回初めて行ったのですが「雨の日だから」という考えを共にするファミリーが大集合していて、入口から長蛇の列。途中から入場規制されていたようです。

僕たちは昼前に行ったのですが、朝イチで突入するのがベターなんでしょう。あまり子供がわんさかいる場所が苦手な僕は「入らんとブラブラしとこか」と尻込みしましたぐらいです。

アクセス/駐車場

JR加古川駅から徒歩圏内です。車で行きましたがドデカい駐車場があるので意外とスンナリ入れました。

駐車料金はピュアハートキッズランドを利用すると6時間無料になります。

プチ情報として、線路寄りの屋上駐車場に停めると、車に乗ったまま走って行く電車が見えます。

f:id:z-kenfuji:20180322132736p:plain

(ニッケパークタウンHPより)

 施設使用料金

新規会員登録      315円(年会費)
最初の1時間      500円以後30分毎に200円
フリータイム      990円
16時以降フリータイム  660円

※1歳から料金がかかります

ということで日中の損益分岐点は2時間。子どもがグズらず2時間いれるという確信があればフリータイムにした方がいいです。

時間で区切ると「もう帰るよー」「まだ遊ぶ―」という格闘があった場合、出口で号泣を誘うこと必至ですし、実際見かけました笑

食事

施設内は原則持ち込み不可です。飲み物もアウトです。(みんな水筒持ってましたが)

なので、飲食は2Fのバイキングを利用するか、一旦外出してニッケパークタウン内でするということになります。

ピュアハートキッズランどのイートスペースはこんな感じ。

テーブル、座敷席、カウンターもあります。

バイキングといっても、なんだか見た感じみんな唐揚げとポトテばっか食ってて大人が食うものがなさそうなので、我々は一旦外出してフードコートの方に行きました。

一時外出は受付をしてもらって30分までで、食事の場合1時間ということです。

フードコートの他にもなんやかんやと食べるところはあります。

フードコートはけっこう広くてテラス席もありました。小さい子向けのイートスペースも用意されています。

僕はラーメン頂いときました

ここでもまた電車ビュースポットをゲットできました。ロッテリアの隣にある席からだいぶ遠いですが電車が見えます。

ピュアハートキッズランド内の遊具

まぁ、なんでもあります。「思てたのと違う」っていうぐらい巨大で、正直びっくりしました。

小さい子なら一生遊んでいられそうなほど、いろんなものがあります。

遊具については百聞は一見に如かずだと思いますので、画像をご覧いただいたほうが解りやすいかと思います。

身体動かす系

パズル的な

コスプレ的な

人工の砂を使った砂場

プラレールも。ものすごい大作があったりしました。

2歳以下の赤ちゃん用スペース

うまくいけば寝かしつけられるかも

トイレ、オムツ交換、授乳スペース

男のトイレにはオムツ交換用の台がないことが多くて男2人で外出すると難儀することが多いので、男女兼用で入れるのは嬉しいところ。

とてもじゃないけど、子どもを見ながら撮影しきれるもんでもないので、より詳しくは公式ブログでご参照頂ければ。

www.kakogawablog.nikke-purekids.jp

まとめ

というわけで、ほぼすべての子供たちが満足できるんじゃないでしょうか。両親と子ども一人で約3000円。もう一人いれば4000円と安くはない料金なので、より満喫するためには平日行けるに越したことはないですね。

今回はドエらい人でしたが、入場制限もしていましたし、どれもこれも順番待ちとかいうことはなく、一通り子どもがやりたいことはやっていました。(といっても半分プラレールでしたが)

混雑で心配なのはやっぱりケガです。今回それを痛感しました。小学生までは入場できますし、小学生は夢中になると周り見てません。

ダッシュで突っ込んできますし、モタモタ滑り台登ってても待ってくれません。

長男は2歳児ですが、2歳は動けるうちで体力も体格も最弱です。しかも小学生以上に周り見ないので、ほんと危なっかしいというかケガしました。

入場30分でシーソーで遊んでいた息子は、向かいに座った小学生が豪快にギッコンバッタンやったもんだったから、吹っ飛んで顔面強打。

打ち身と擦り傷で号泣し、激しくテンションが下がって「もう遊べない」と。

電車ビューのおかげで気を取り直してくれたのですが、こういう混雑した状況では、もう少し大きくなるまでは過保護と思うぐらいピッタリ貼りついておいた方がよかったです。

管理者もいるにはいますが、すべてに目を通して監視しているわけではありません。それを混雑時に求めるのも酷なことなので、小さい子の場合はしっかりガードしてあげることをおすすめします。

大きい子は大きい子でお金を払ってるので、全力で楽しむ権利があると思いますので、どっちかというと「混んでるときにチビっこ連れてくんな」と言われても仕方がないような気がします。

子供の世界はわかりやすい「弱肉強食」ですからね。。。これから先の人生でも。

なので、やっぱり平日に行った方がみんな気分よく楽しめるかなぁという、ほろ苦い記憶と楽しそうな子どもの顔と両方味わいつつ、最後は線路を走る電車にバイバイしながら「楽しかった」と帰ってくれました。

ありがとうJR

スタバがあったり、ツタヤもあって子供が絵本を座り読みするスペースもありますし、ショッピングセンターにはママ大好きダイソーも。繰り返しますが、平日に来れればかなり充実した時間をすごせるんじゃないでしょうか。

もっと詳しく正確な情報を知りたい方は公式HPの方で。

nikke-parktown.com

www.nikke-purekids.jp

コピーライト by 氷河期男の咆哮