氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

子どもと見物する新幹線&電車スポット in西明石 おすすめ駐車場とかランチとか

兵庫県の鉄道スポット西明石駅に行って来ましたので、子連れのみなさんに情報を提供するべく、見所やおすすめの駐車場などなど周辺情報をお伝えしたいと思います。

f:id:z-kenfuji:20180311205452j:plain

目次

JR西明石駅

安い駐車場

行く前にリサーチしましたが、西明石駅の周辺にはコインパーキングが大量にあります。子どもと電車を観に行くからには最大料金を備えた駐車場を選びたいところ。

実際近くをウロウロもしましたが最大料金のバラつきが半端ありませんでした。そんなに人間が集中するエリアでもないので、焦って「1日最大1200円」とかいうところに入ると損です。

駅のすぐそばは最大700~800円の所が多かったと思います。が、僕が最初から目をつけていたのは「タイムズ西明石駅前第10」。土日祝が破格の最大300円!目を疑う安さです。

しかし、ひとつ難点がありました。めっちゃわかりにくい!ナビで入力しても地元の民以外はおそらく見逃すと思います。地図を拡大してみてみましょう。

f:id:z-kenfuji:20180311231245p:plain

上の図を見てもらうとわかると思うのですが、駐車場に繋がる道は一本しかありません。ナビで行くと南からの進入を案内されると思うのですが、曲がる場所がめっちゃわかりにくい!

f:id:z-kenfuji:20180311213258p:plain

f:id:z-kenfuji:20180311213150p:plain

なので、この「おしゃれ」という文字を目印にすればわかりやすいかと思います。僕は午前中に行ったので空いてましたが、続々と車が入ってきました。

駐車場の北側にある階段を上るとこのとおり。マニアのお子さんはきっとここで一旦立ち止まって、動かざること山のごとしでしょう。

f:id:z-kenfuji:20180311214041p:plain

f:id:z-kenfuji:20180311214046p:plain

そのまま西に進めばすぐに在来線のホームが見えてきます。2歳児の足でも余裕で行けましたので、距離はたいした距離ではありません。ですので、何度も繰り返しますがタイムズ西明石駅前第10は異常な価格だと思います。

ランチ

子どもと電車見物をするとき困るのがランチですね。ウチの息子はセブンイレブンの「塩おにぎり」を「おいしいおいしい」と言って食べてくれるのですが、ものすごく不憫な気分になります。

西明石駅の最寄にはあまり飲食スポットはありません。新幹線のホームの1階にとりあえず子どもの食べ物、飲み物を用意できるお店があります。

f:id:z-kenfuji:20180311215555j:plain

ローソン

f:id:z-kenfuji:20180311215623j:plain

パン屋さん

f:id:z-kenfuji:20180311215717j:plain

ミスタードーナツ

f:id:z-kenfuji:20180311215642j:plain

ロッテリア

とりあえずこの4店舗が並んでいますので、見物の前に腹ごしらえするもよし。テイクアウトしてホームで貪り食うにもうってつけだと思います。構内に入ると薬局やスーパーみたいのもあるので中々便利です。

f:id:z-kenfuji:20180311215930j:plain

少し離れたところに「宮本むなし」。在来線に近い方に「餃子の王将」がありますが、こちらは小型の店舗です。小さいお子さんと入るにはちょっと厳しいかもしれません。

新幹線のホーム

西明石駅に停車する新幹線は基本的にN700系です。珍し系はどこへ行ってもそうでしょうが、小さい子どもを連れて行くのに時刻表と睨み合っても予定通り行かないとイライラするだけなので、僕はやりません。ちびっこと行動して楽しむには時間にケツを設けないのがいちばんです。

というわけで、N700系はじっくり舐めるようにみることができますが、みずほ・さくらなんかは弾丸のように過ぎ去っていくので、しっかり新幹線音を聞いておきましょう。

待合室は上りと下りのホームに各ひとつづつ。暑さ寒さはここでしのげます。ホームに売店がない(ドリンクの自販機はあります)ので、買い物するなら改札の手前にあるセブンイレブンが最後のチャンスです。

在来線ホーム

こちらは1~4番まで4線ありますので、新幹線のホームよりもひっきりなしに電車が停止、通過します。

ほとんどは新快速、快速、普通ですが、この駅は通過電車が間近で見れるのがよい所。桃太郎や貨物がビュンビュン過ぎ去っていきます。

ホームで粘っていればそのうち「スーパーはくと」「はまかぜ」が通過します。ホームのアナウンスが「ただいま~通過します」と必ずいってくれるので、聞き耳を立てておきましょう。

この2人がけのシートに座っていれば優雅に楽しめます。ただ、日が当たらないので寒いです。

まとめ

というわけで西明石駅でした。ウチの子は入場券の制限時間オーバー(それでも240円ですが)まで堪能してましたので、なかなか楽しめるんじゃないかと思います。

ファミリーで行って楽しむ場所という感じではないでしょう(笑)

新大阪はちょっと遠いし、新神戸では退屈というなら西明石はピッタリだと思います。

コピーライト by 氷河期男の咆哮