氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

2年がかりではてなブログがGoogleアドセンス(adsense)審査で合格した話

Googleアドセンス 審査」と検索かけると「1か月で達成」とか「1週間で合格」とか景気のいい話がジャンジャン出てきますね。

丁寧な図解付きでポイントを押さえた記事がいくらでもあります。だから楽勝だと思ってましたよ、僕も。

 そう思って挑み始めたのが2016年春。それからササっとこしらえた記事で1次審査に合格したので「やっぱ楽勝やんー。WEBの情報はすごいなぁ」なんて気楽に構えてました。

 f:id:z-kenfuji:20180306190707p:plain

しかし広告を貼り付ける2次審査の段になると何をやっても通らない。何度も何度も申し込んで何度も何度も1次のみクリアして広告を貼り付けては「残念ながら現時点ではAdsensのご利用が承認されませんでした」の無慈悲なメール。

あっという間に心が折れました。それから2年。再び思い立ってチャレンジしたところ本日2018年3月5日に合格通知が来ました。

いやぁほんとに妬ましかったですよ。アッサリ通過したとうネタが。がっかりしましたよ。スタートラインにすら立てない己の無能さに。

そんな要領の悪いボクですら合格できたので、やったことをお伝えしておこうと思います。僕のように死の宣告メールにブチギレている方のお役に立てれば幸いです。

目次

2016年6月 まず20記事書く

最初にやったことは20記事作成。内容はバラバラです。とりあえず1000文字以上書けそうなことを適当にツラツラと書いて、フリー画像サイトで借りた画像貼っつけて。

ネットの達人たちの情報をリサーチして意識したのは

  • 記事のカテゴリ分け
  • プロフィール欄の記載
  • プライバシーポリシーの作成
  • コピーライト表記

です。プライバシーポリシーは何のこっちゃわかりませんでしたが、アホのように書いてあることをするだけでよい良質なブログがたくさんありますので、そのまま利用させて頂きました。

で、申し込みです。2016年6月当時の状況では1次審査があって、それを通過後に広告を貼り付けて2次審査という形式でした。

始めの頃は「コンテンツ不足」だとか「ポリシーに準拠してない」とメールでご注意を受けまして、気になるところを手直ししたところこういうメールが来ました。

「あとは最初の広告ユニットを作成し、生成された広告コードをに挿入すれば、アカウントの有効化手続きが完了します。」

「おぉ、じゃああとは広告コード入れたら審査通過やん」とほくそ笑んでいました。しかし、それは苦悶のスタートでしかありませんでした。広告を貼り付けてワクワクしている僕に送られてくるメールは

スペシャリストがお申込み内容を確認したところ、プログラムの条件が満たされていない」

「は?じゃあなんで1次審査通るんだよ?」

「広告貼る場所が悪いんか??」

「サイトデザインがあかんのか?」

ということで、何を直したらいいのやらわからんという状態に陥りました。何回申し込んでも1次のみアッサリ通過するので、ちょくちょく広告の貼り方などをWEBの情報を頼りにいじくりつつ何度もチャレンジしました。

「スポンサーリンク」がOKで「スポンサードリンクは」だめだとか、プライバシーポリシーの文言だとか。

が、返ってくるのはプログラムの条件が満たされていないの一点張り。途方に暮れました。

AdSenseヘルプフォーラムにてSOSするも…

その時点で記事を増やせばいいのかなとは思ったのです。だけど、同じぐらいの記事数で同時期に合格している人もいるみたいだし、増やしてもダメとなると、修正点がまったくわからなくなってしまうと思い、記事追加はためらいました。

そこで同じ理由でアウトになっている人を検索したところ辿り着いたのが、Adsenseヘルプフォーラムです。私の心を挫いた。

そこにはアドセンス難民がうようよいましたよ。仲間がいるんだと思うとホッとした気分になりました。僕もわかりやすいように心がけてできるだけ丁寧に質問しました。

先にいっておきますけど、これは逆恨みです。逆恨みですけど、あのフォーラムめっちゃ感じ悪い人いませんか(笑)

何だか質問しているうちに怒られてる感じになってくるっていう。ゆとり世代マインドを持った氷河期世代の僕はやる気をなくしましたよ。

言われたのは「記事数を増やせ」「カテゴリの中を増やせ」のみなので、まったく参考にならないんですよ。

無償で親切でやっておられることでしょうから、わかるんですけどね。怒るならやらなきゃいいのに。

ということで心の狭い私はヘルプに逆恨みをしてやる気をなくして筆を置きました。

「どーせ俺には合格できませんよー」

そして合格へ…

そして2017年。1度だけ思い立って再チャレンジしましたが、余裕で1次審査で落ちました。そのままブログは放置。はてなブログのPRO代とサーバー代だけ払って放置。完全にクソ人間です。

2018年2月。ようやく頭が冷えました。改めて記事を増やしながら再チャレンジしようと重い腰を上げました。

そして2月末に再び申し込み。するとなんだ?めっちゃ仕様変わってる。なんだかよくわからないまま、申し込みをして、広告貼ってくれといわれても意味がわからん。

しかし、そこはいつもいらっしゃる達人たちが丁寧に説明しておられるので、現在の状況はすぐ理解できました。2018年3月現在は1次審査がないのですね。そして面倒な広告ユニット作成もなくなって。

で申し込みすると「有効がなんたらかんたら、通常1日足らずで終わりますが…」という画面に切り替わる。

1日で終わるというのでメールが来たら通知が来るのわかってるのにアドセンスのホーム画面をF5しまくったり、Gmailを更新しまくってしまいましたよ。

で5日経った本日。運命のメールがやって来ました。

「お客様のサイトがAdSenseに接続されました」というメールが!

いやー、何浪もして大学に合格した気分ですよ。誰でも簡単にできそうに書いてるのにできない自分がどんなに恨めしかったか。

追加でやったこと

何点か手を加えましたが、ハッキリいって合格した明確な理由が不明です。スペシャリストさんよ、いったい何がダメで何がよくなったか教えてくれよ。

どれが理由になったかわからないので追加したこと挙げておきます。

・記事数を20→30に

・お問い合わせ設置

以上です。たったこれだけかよ!やっぱり理由がわからんわ!!

お問い合わせ設置は「アドセンス審査2018」で出てくるサイトでは必須として書いてますね。2016年当時は書いてあったり書いてなかったりしたような気がします。

サイトマップとかグローバルナビも必要という情報もありましたが、なしで通過できたのでよかったです。

カテゴリなんて見ての通りショボいものです。記事も即席で作ったもので大した内容ではありません。

f:id:z-kenfuji:20180306190658p:plain

記事数が増えたからか、お問い合わせを設置したからか、はたまた審査がゆるくなったのか。真相は不明。Amazonのアフィリが問題なかったのは情報通りです。

というわけで申し込みから合格まで2年もかかったどんくさいヤツがいるということで、不合格にイライラしている人は先人たちの情報を駆使して地道にチャレンジしてみてください。

癇癪をおこさなければきっと道は開けると思います。

コピーライト by 氷河期男の咆哮