氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

恐怖の「大人の手足口病」自己判断は悪化の元

今年はあまりいわれていないようですが、昨年は手足口病がめっちゃ流行っていました。我が家でも長男が保育園でプレゼントされてきたんですけど、大人は罹りにくいと高を括っていたら直撃しました。僕に。

しかも強烈すぎる症状が出て2週間近く会社を休む羽目になりました。手足の皮がはげ爪は全部取れ、完治まで半年ぐらいを要した本当に恐ろしい病気です。大人の手足口病は。

小さい子供がいるご両親にはぜひ読んで頂き、僕のようにならないことを切に願います。

目次

ステージ1 発症

始めに罹ったのは上記したように長男です。微熱が出て、口にちょっとしたプツプツができ食べるのに難儀していました。

食べれないのは可哀想だなぁと思ってましたが、意外にも手足に症状が広がることもなく、病院も行かずに1日でケロっとしていたので安心しました。

しかし問題だったのは僕の行動です。感染しにくいんだから大丈夫だろうと舐めてました。食事も同じ箸を使ってあげてましたし、何も気にせずいつもどおりベタベタしてました。

数日後、会社で突然ぶっ倒れるかと思う程発熱し、しばらく休憩したらちょっとマシになったんですが、この時点では感染に考えが至りませんでした。

ただよぉーく目を凝らして見てみると手のひらに僅かばかりの湿疹が。これが地獄の1丁目。

f:id:z-kenfuji:20180806214611j:plain

ステージ2 菌大爆発

熱による症状はあっという間に消えて行きましたが、帰宅後あっというまに手足口病と確信するような症状が出てきました。

ちょっとポツポツが出るなんて生易しいものじゃありません。両肘が全部口内炎みたいに真っ白になって肘から下が火傷みたいに熱い。

指はペットボトルのギザギザが触れないほどの痛みに襲われ使用不能ベビーゲートも開けれませんでした。

膝から下も湿疹まみれで歩行不能に。これだけに収まらず、耳や頭皮から分泌液が出て首から上はなぜかカサブタだらけ。なんか頭が大仏さんヘアになってる気分でした。

痛みもさることながらビジュアル面のキモさが半端なく40がらみのオッサンとはいえさすがに落ち込みました。

5日ほど経ってマシになった状態でこれです。

f:id:z-kenfuji:20180806213809j:plain

ステージ3 病院へ

僕は判断を誤ったんですけど、理由としてネットで調べたところ「手足口病は通院しても意味ねー」みたいな情報が多かったんです。行ってもできることなくて待つしかないと。

でも行きましたよ。生きてるのがつらいぐらいに症状が酷かったので。かかりつけの内科に行ったら珍しい酷い標本らしくて写真撮影してくれましたよ。デジカメで。

そこで総合病院の紹介所を書いてもらって、頑張って車で行きました。ハンドル持つのも激痛で涙出そうになりながら。

総合病院でもまぁ結論安静に寝てるしかできることはなかったんですけど、そこでもらった抗生物質入りのクリームを塗りたくって眠ると劇的に湿疹が収まったのです。

寝転ぶのも痛くてロクに眠れなかったので本当に助かりました。抗生物質は無意味なんて情報がありますがウソです。

罹ったら絶対病院行った方がいいですよ。僕もすぐに通院したらもっと症状を軽く抑えれていたかもしれません。

ステージ4 後遺症

ようやく手足を使える喜びを味わえるようになったのも束の間、今度は手はグローブをつけているような、足は分厚い靴下を履いてるように手足の感覚が消滅しました。

要は手足の皮が死んじゃったんですね。この後、本当に手袋と靴下脱ぐみたいにゴッソォーと全部皮剥けるんです。

日焼けの後のあんなもんじゃないですよ。生まれ変わりかみたいな感じです。そうすると今度はメチャメチャ敏感になるんですよ。皮がないから。もう人体が不思議で仕方ありません。

皮がもげたら次は爪です。爪も同じように全部死んじゃってるんですね。根元の方から浮き上がってきてカパカパになってきます。ジョニー・ジョースターの爪のようです。ギャルギャルってマニアックか。

f:id:z-kenfuji:20180806221144j:plain

スルっと取れてくれたらいいんですが、ジワジワ浮いてくるから厄介なんです。あちこちに引っかかって「痛ぇぇ!」の連発。最悪の場合無理やり剥がれて流血です。

そんなこんなで爪は手足全部取れます。最終的に。

ステージ5 転生

最後の爪が取れるまで半年近くかかりましたし、湿疹も跡がしばらく残っていました。ちなみに爪が取れるときは引っ掻けなければ意外と痛くありません。拷問的な痛みを想像している方は安心してください。

爪なんて拷問でもされない限り剥がれる機会ないので初めて「爪の下」を見るわけですが爪の下は薄ーーい爪が生えてるんです。一応。なので指先全部激痛ということもありませんでした。

ただカンビール開けれません。爪ないから。これが知らない間に元の爪に戻ってるからほんと不思議です。

もげた手足の皮もいつのまにか周りの皮膚と同化して分厚くなっていきますし。何十年も使い込んでカチカチになっていた踵がツルツルに生まれ変わったりして、ちょっとした転生気分です。

f:id:z-kenfuji:20180806222106j:plain

まとめ

というわけで、いろいろ気色の悪い写真を掲載してすみませんでした。ひとえに「こんなことにならないでね」という気持ちからなのでご勘弁ください。

とくにお母ちゃんが感染するとほんとに可哀想なので注意してください。

僕は元々アトピー体質で皮膚が弱いので強めに出たのかもしれません。個人病院でも総合病院でも過去最強という金言を頂きましたので。

夏は疲労で免疫が下がりがちです。そんな中、僕のようにバカバカ酒を飲んでだらしない生活を送ていると子供から思わぬ爆弾を落とされることになるので、くれぐれも気をつけてください。

妻が臨月というときに2週間も寝たきりとなった僕が顰蹙を買ったのは言うまでもありません。

コピーライト by 氷河期男の咆哮