氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

【2年目せどり日記】せどりの基本は体調管理から

この2週間ほど、風邪が長引いた影響で激しくモチベーションが低下しています。と、同時に今後、副業を続けて行くことを考えると、とにかく健康状態を保つのはミッションだなと改めて思わされました。

30歳を超えた頃は、まぁまぁ元気でしたが40歳過ぎると、とにかく通常運転でいるだけでもけっこう大変。なんやかんやと不具合出るし、若い頃の不摂生が放出されていくお年頃なのでしょう。

というわけで、長期的に副業をやりたい、ましてや専業で何かをやっていきたいのなら、まず自分の生活を見直せよって思った話。特に中高年で副業を始めようと思っているのなら。

若者と同じ土俵には上がれない

せどりに限らず副業でご活躍されている20代の成功者を見る機会は非常に多いですよね。大手の情報発信者になってくると30ちょいといったところでしょうか。

で、そんな彼らの最強の武器はなんといっても体力です。何時間でも店舗せどりを続けられるダイナモ。ワクワクすっぞ!と思いながら結果を出し自己肯定感を強め、失敗も糧にしてどんどん成長していけます。

もちろんオジサンだろうがなんだろうが、気合でカバーすることは可能だし実際できる人もいるでしょう。でも僕はそうではないです。そんなゴールデンタイムをひたすらアルコールと馬券に消費した僕が簡単に彼らと同じ土俵に上がれるハズがありません。

敵わないものは敵わないと潔く優劣を見極め、その手法を自分の能力に合わせてカスタマイズしないと継続できません。人に教わったりすると「とにかくガンガンいこーぜ」っていう人多いんじゃないでしょうか。

副業において時間の捻出は最重要事項ですがHPの配分も同等です。1日寝ても全回復しませんからね。ましてやチビッコが家にいるとその両方が削り取られますし。

なので、ここで頭打ちにならないために、せどり2年目の課題は「免疫力強化」かなと思ってます(笑)

20代で突っ走り、失敗と成功を積み重ね30代で拡大するってのが理想なんでしょうけどね。失ったものは戻りません。できることをできるだけやる。これ重要。

2年目でイキって投資しまくってマンパワーが追い付かずゲームオーバーなんてのはごめんです。

ちなみに免疫力が下がった状態でチビッコと接しているとこんなことになるよという悪例がこちら↓

www.babyz-dont-cry.info

暗闇でも走る

最後にモチベーションが上がった本を紹介。

発達障害・うつ・ひきこもりの経験を持つ著者が起業して「不登校・中退者の進学塾」を経営するに至るっていうサクセスストーリーです。

ちょっとありきたりなキャッチコピーに最初ページをめくったときは「しょーもないかな」と思いつつだったんですけど、なかなかに深い。

不遇の時期から事業の成功までが一足飛びに書かれていますが、その苦労は尋常なものではなかったでしょう。

ドン底を知っている、そしてモーレツな努力をした人はやっぱり強いですよ。成功して然るべき。

子どもは努力すべきベクトルを見つければ強制しなくても勝手に突き進むんですよね。僕も我が子に対して少しでも何かできればいいんですが、やりすぎてもあかんっていう、それがムズいところです。

で、余談ですが中古本扱っている方なら誰もが知っている「最低価格ブレイカー」バリューブックスの社長さんが登場したりします。これ読んだら「ああいくらでも売ってくれ」てなると思いますよ(笑)

というわけで乱雑な内容にお付き合い頂きありがとうございました!酒の美味しい季節ですが、アルコール控えめで頑張りましょう!

 

 

コピーライト by 氷河期男の咆哮