氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

【中古本せどり日記】2ヶ月目終了 売上は30万、販売利益は7万でした

本格的な暑さ到来ですが関西地方はまだ梅雨が明けません。6月は寒暖の差が激しかったですねー。僕と息子2人で風邪をトレードしまくって永遠に治りません。

中古本せどりを始めて2ヶ月目が経ちました。今月は売上20万、利益5万を予想して目標にしていましたが、上方修正となりました。

売上は30万オーバーで、販売利益7万超えで嬉しい誤算です。世間のボーナス月の影響もあったんじゃないかと考えています。(7月に入って右肩上がりからナイアガラ状態なので・・・)

ということで中古本せどり開始2ヶ月を振り返ってみたいと思います。

目次

販売利益は77,000円 残った利益は・・・

6月の実績は以下のとおりでした。

  • 売上294,109円+送料24,672円=318,781円
  • 販売利益(売上-手数料-送料-原価)=77,427 円
  • 販売数=148冊

で、ここからAmazonの大口月額手数料5,292円が引かれますので=72,135円ですね。

粗利が余裕で3割を切ってしまいましたので、自己発送メインとしてはちょっと低いような気がします。

1冊あたりの利益は約520円です。私のだいたいの感覚でやると、どうやらこのぐらいの値に落ち着くようです。

販売分の利益は7万円残ってますが、当月の仕入れ代金(約16万円)が引かれるので手元に残るのは5万円程。ひとまず収益化に成功です。

中古本せどり開始2ヶ月目を振り返って

とりあえず数字はついてきましたが、その分労力は使いました。「このぐらい楽勝だよ」って感じではまったくないです。残念ながら。

僕の平日2~3時間のフリータイムがすべて投入されています。仮に月の労働時間が50時間とすると、時給1000円かそれを切るぐらいなので、割がいいとは言えませんね。改良の余地が大いにあります。

今後利益を伸ばして行くには今出ている利益を再投資して仕入れを増やせばいいだけなのですが、現段階の能力ではいっぱいいっぱいです。劇的に生産性を上げることはできませんので、あとは慣れで効率化するしかありません。

いろんな人の情報をネット上で漁っていると、自分がチンケすぎてイヤになってくるんですが、副業なんてものは自分との戦いです。学ぶことは学べばいいですが比べることはアホらしい。ましてや本業の方と比べるのは無意味です。

情報をオープンにしてくれている成功者の真似できる部分のみ真似をして、自分の状況に応じてノウハウを最適化しないと道を見失って失敗しそうなので、今月以降クールダウンしていこうと思います。

土日は副業やりたくありませんし、子どもと遊びたいですからねー。ちょっと副業が楽しくて、のめり込み気味になってきたので反省です。家族を疎かにしては本末転倒。

このノウハウの寿命がいつまで続くのかという不安はありますが、全力を投資していなければ、その時はその時と諦めもつくというもの。余力の全力は注ぎ込んでますが、できればそれも分散したいぐらいです。自分のスキルを上げるしかありませんね。

こんにちはサヨナラこれいくら?

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

 5,500円→8,250円

めっちゃ利益出たとかいうんじゃなくて、この本が僕の現時点最高仕入額です。それで利益1,000円いかずですよ。アホみたいでしょ?

高額本はだいたいFBAに突っ込むんですが、よってたかって見込み利益を大幅に下回ってクソみたいな利益で売れていきます。

ハイリスクノーリターンを絵に描いたようなもんで、最近自分の仕入れのヘタクソさに嫌気がさして3,000円超える本を仕入れるのには5の足ぐらい踏んでます。

FBAに高額本積み重なっていくのイヤなんですよね。小心者なもので。500円→1,000円をバンバン売ってる方が心臓によろしい。

電脳で高額本買うの勇気いりますしねー。一度、ヤニだらけでボロボッロの本をゲットした時は泣きそうになりました。安くても他人に売るのは忍びないのでパンドラの箱に封印しています。

FBA納品中心で利益を出せる人がうらやましい限りです。求ム高額本利益出スノウハウ。

2018年7月に向けて

快調に伸びていた売り上げが6月最後の土日からいきなり絶不調で現在落ち込んでます。

3日間の利益がたった2000円。。。利益2万円にも達しないペースですよ。特に改悪した点はないので、ある程度は戻してくれるだろうと信じているのですが。

5月・6月と16~17万の仕入でしたが今月も同等かそれをちょい超えるぐらいに収めておこうと思います。

鬼の還元率5%マネパカード無双が今月で終了してしまうので、気持ち多めには仕入れたいですね。

まぁ今月は6月よりアカンともう心に予防線を張っておきます。目標利益5万!

収益化はできたものの利益10万への道のりは、いろいろ実力不足でまだまだ遠いと感じます。

メルカリの仕入れってドラクエのレベル上げに似てません?コツコツと利益の薄い品物を購入して、高利益本のはぐれメタルはすぐ逃げていくっていう。

てな感じで仕入れに楽しみを見出しながらやってますという、どうでもいい話で締めくくります。

7月に幸あれ!

コピーライト by 氷河期男の咆哮