氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

【中古本せどり日記】コンディション説明のジレンマ~2ヶ月目第2週を終えて

2018年も早や、上半期が終わろうとしています。近畿地方はなんだか今年はとても涼しい気がします。前回の記事で壁にぶち当たっていると申し上げたとおり、やればやるほど、どんどん伸びていく楽しいフィーバータイムは終了しました。

売上は初めて30日売上が20万を超えてきましたが、突っ込んでいる仕入れの額からすると当たり前の数字で、なんとかノルマ達成という感じです。

早くも、これ以上伸ばせないという限界点に達してしまい、業務効率改善を余儀なくされる期間でした。

 

在庫100冊の壁 価格改定ソフト導入

現在6月の15日間を終えて売上が127,029円、販売利益が33,000円です。1ヶ月換算すると利益が5~6万円になりそうなペースなので、順調と言えば順調なのですが、早々に限界に達してしまいました。。。

資金さえ投入すれば、要するに仕入をガンガンすれば売上は伸ばせると思っていたのですが甘かったです。在庫が100冊を超えるとポンポンと注文が入って商品が出ていってくれるのはいいのですが、100冊以上の在庫をキープできません。これは完全な壁です。

理由はひとつ。商品登録に時間がかかって仕入れの時間がないからです。私の使える時間がほとんど商品登録に取られてしまって、売れていく分を仕入れで補うのが精一杯で、6月に入ってから在庫を増やせていません。

これはすなわち来月の売上はまったく伸びないことを意味するのでなんだか悲しい感じです。なのでまず、価格改定ソフトを導入することでテコ入れしました。

これはもう導入即効果が現れまして、回転率がめちゃめちゃよくなりました。利益率下がりましたが、僕は最低価格重視派なのでスタイル的にはこれでいいのかなと思います。

「お前アホなんか??」っていうぐらい一気にダンピングしてくる大手にパイルドライバーをしたくなりますが、僕としては流動性の悪い在庫として眠らしておくなら、赤字でも現金にした方が再投資して利益に変えられるので、やむなく追随しています。

損切大事。これは投資と同じ。全勝しなくても10冊中8割で利益出ればOKです。でも金に物を言わせたダンピングは腹立ちます。商売の世界は厳しいぜ。

コンディション説明のジレンマ

自分より価格を下げてくる評価の多い人のコンディション説明を見ると、ものっすっごテキトーですね。

そりゃまあ、それがいいですよ。それで売れるなら。まぁでも評価がほとんどない初心者としては同じやり方ではやっぱり不安になります。

横並びなら実績多い方選びますしね。私が消費者でも。じゃあ差別化するために丁寧に書いてやるわけですが、ひたすら自分が出品してる本の悪口になるっていう。

めちゃめちゃキレイな本なのに謙遜しちゃったりして、コンディション説明はほんとに悩ましいです。

なんせ初期の評価の一撃は強烈ですからね。ひとつでも悪い評価入れられると、クリティカルヒットで瀕死になるのでビクビクしますよ。

とは言っても在庫も100冊になってくると、いちいち愛情込めてコンディション説明してられません。

雛型作って、それにチョコチョコ足すということで業務効率改善を図っているところです。

私もよく中古本買いますが、中古に求められる要素は基本価格ですからね。買う側としては吐くほど臭かったり、触りたくないほど汚れていなければいいんです。読めたら。

ということで、時給を上げるためにも説明してるヒマがあったら仕入することにします。

こんにちはサヨナラこれいくら?

最近は薄利薄利でショボクレた毎日を送っています。高利益本は知識もそうですけど運に左右されるところが多いですよね。今回は僕は実際手に入れてないんですが、とても気になってる本を紹介したいと思います。

人気店に教わる 極上かき氷 推定売価4000~7000円

これね、もう何回も見かけた瞬間にお亡くなりになるので、いい加減覚えました。覚えてても無駄ですね。これからシーズンですし手に入れれば懐が暖かくなることでしょう。かき氷だけど。4000~6000円ぐらいで普通に動いてるんで美味しいですよねー。いったい何が書いてるのか見せてください。

パコと魔法の絵本 ガマ王子対ザリガニ魔人 推定売価25,000~40,000円

 

 

これは一体どういうことですか?誰か教えてください。9,000円でスルーしたことがありますが、遥かに高い価値が付いてて後でびっくりしましたよ。

絶版はわかるのですが、どこに対して価値がついてるんでしょう。ほんとに古本の世界は奥が深いです。

まとめ

というわけで2ヶ月目にして40歳超えたサラリーマンみたいに将来が見えてきてしまったので、なんとか現状打破して出世したいと思います。

ひとまず僕の使える時間を勘案すると、この副業の到達地点は月に200冊売って利益が10万出るぐらいなのかなと考えています。

単純に仕入れの数を今の倍以上にしないといけないので、現在いろいろ思案中です。とりあえず、今月は今の販売ペースを保てれればいいのですが。

ワールドカップも観たいしなーってとこです。

コピーライト by 氷河期男の咆哮