氷河期男の咆哮

ロストジェネレーションサラリーマンがお送りする育児、書評、時事情報です。

【中古本せどり日記】目標の売上20万円達成~2ヶ月目第3週を終えて

今週は北大阪の地震がありましたが、神戸の影響は少なかったです。私はビルの5階だったので、朝会社でひとりでパニックになりましたが、揺れている最中、本が棚から落ちることを心配する有様で立派な職業病です。その後、命が心配になって踊り場のドアを開けたところで揺れがおさまりました。天災にかかると本屋の営みなんてものは塵芥のようなものですね。震源地が実家付近なので、予断を許しませんがこれ以上の被害がないことを祈ります。

 前置きが長くなりました。先週は仕入れの限界や、売り上げ鈍化で、少々行く先を憂いていましたが、3週目は先月立てた目標である売上20万を突破。1日の売上げも2万と10冊に迫ったりブレイクスルーした期間でした。伸び悩んだことでテコ入れした点が功を奏したようです。

 

目次

ビームせどりでテコ入れ

今月の売上予想は20万だったので3週目で超えてきてくれたのは嬉しい誤算です。この時点で販売利益も5万超え。今月はマネパカードフィーバーで仕入れを飛ばし気味ですが、収益化確定といっていいと思います。来月からようやく自転車操業を引退できるかと思うと一安心。

マーケットプレイス保証によって担保に取られている売り上げが恨めしくてしょうがありませんが、早く解放されたいものです。

仕入の壁を打破するために用いたのが「ビームせどり」です。店舗せどりは初めからあまり興味が湧かなかったんで、存在は知ってたんですがあまり深くリサーチすることもなく、僕には縁のないものだと思ってました。

ですが、利益5万で頭打ちになるのはちょっと頂けないので、KDC200を購入(中古)。威力がすごすぎて愕然としました。

僕は今までBOOKOFF仕入では1時間いてせいぜい3冊利益が出る本が見つけられるかどうかって感じだったんです。

それがなんとういことでしょう!使用初日で25冊の仕入れで見込み1万強ですので早速ビーム君の元が取れました(たぶん)。

僕は電脳では300円の利益でも喜んで取りに行くタイプです。それがBOOKOFFでは500円→1,000円超がアホほどあるじゃあないですか。

あまりの狩り放題はまるでジェノサイドのようでした。すいません興奮を抑えきれなくて。ということで、BOOKOFF仕入れた本は利益率も高いのでブースターとなって今週の伸びに繋がった次第です。

メルカリもちゃんと利益取れますけど心が蝕まれますからね。値下げ交渉していた本をかっさらわれたり、高利益本をタッチの差で逃したり。

あの「盗まれた感」は1回につき1日寿命が縮まると思われるほどのストレスです。アンガーマネジメントできないと電脳仕入れだけではやってけませんね。僕はものすごい短気なんで。

店舗仕入を軽視しててすみませんでした。先人のやっていることはきちんと学ばねばなりませんです。

こんにちはサヨナラこれいくら?

エビデンスに基づく症状別看護ケア関連図

1600円→1550円

2ヶ月毎日仕入やっているとド素人でも頻出するジャンルが掴めてくるもんです。そんな中、特に僕が多いと感じているのは「発達障害」に関する本です。

これは「なぜその値段で仕入れた?」という気持ちよい失敗例です。発達障害系の本は人気ある(というのもなんかアレですが)ので価格の乱高下も激しいですね。なんか失敗ばっかしてます。

僕の幼少時代は発達障害アスペルガーなどという概念はなく、ただ「おかしなやつ」や「扱いにくいやつ」とされるのが普通でした。

認知度が向上することによって周囲の理解が深まり、特に幼少期の子供たちが適切な対応をしてもらえることは本当に良いことだと思います。

僕も小さな子を2人持つ身ですので、子ども言動は些細なことでも気になりますから。

その一方で、商法となってる一面も拭えません。なんでもかんでもアスペルガー発達障害だと助長するのは良い風潮とは思えません。

本はたくさん出版されていますが、その内容が困っている人に寄り添ったものなのか、ただの金儲けのために書かれた本なのか、中古本の価格によって市場がハッキリ答えを出します。

「ただの転売屋じゃん」と言われればそれまでですが、せめて人様に価値のない本を送り届けること無きよう、それぐらいの眼力は持ちたいものです。

(この本の価値がないということではありません。これは僕の仕入れ値の失敗です)

まとめ

というわけで、今週はビームの破壊力と店舗せどりの重要性を思い知った期間でした。

売上20万と販売利益5万という今月の目標はクリアしましたので、今月中にどこまで伸ばせるかといったところです。

店舗せどりの貴族的優雅さを考えると電脳の切迫感は味わいたくなくなるほどですが、やはりちょっとした空き時間に仕入れができる電脳を無視するのは機会損失でしかありません。

理想は電脳と店舗仕入半々にしたいので、ワールドカップでも観戦しながらしっかり電脳にも励みたいと思います。

来月は仕入れジャンンルを幅を広げることと、新しいビジネスの勉強に費やしたいなーと計画中です。

コピーライト by 氷河期男の咆哮